読むことを大切にしながら国語力を伸ばしていく学び舎です。
すべての学びの基礎をつくるのは国語力です。国語を体験型ワークショップによって深く学ぶことにより、自分で考え表現する力、コミュニケーション力を高めます。

dsc_5198
実際にはない物語の続きを想像して書いています。

dsc_7149
お互いに本を読み合います。

dsc_6852
本からカルタをつくっています。

dsc_6471
スタッフと一緒につくった物語を読んでいます。

dsc_5632
みんなの前で発表してくれています。

3つの特色
1)体験から学ぶ
読み聞かせの体験、一人で読む体験、読んだことを仲間と分かち合う体験、読んだことを現実と結びつけていく体験、様々な体験から学びを深めていく体験学習法をベースとしています。
2)自分で考え表現する
読んだこと、話し合ったことなどを元に自分で考え表現することを大切にします。また辞書などを活用して語彙を豊かにし、自学自習の規範の中で主体性を高めていきます。
3)お互いから学ぶ
小グループで読み合い、お互いの意見や感想を分かち合います。全体会でのふりかえり・まとめも行います。異学年の子ども同士でコミュニケーションを取りながらお互いから学び、育ち合います。

日程:月2回(隔週月曜)
   平成25年7月から開始予定
時間:小1〜2年生 17:15〜18:15
   小3〜4年生 18:30〜19:30
場所:寺町教室(広島市中区寺町6丁目15)
対象:小学校1〜2年生12名、小学校3〜4年生12名
参加費:3,000円/月2回
講師:松原裕樹
主催:特定非営利活動法人これからの学びネットワーク
後援:広島市教育委員会